2006年08月30日

FLYING POSTMAN LIVE vol.12 ライブレポ

O.A.
ねぐりぢぇ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=negurijj

前座として2曲だけの演奏だが非常に素晴らしい仕事をした。
客層は若年層が大半を占めていたが前座に対してノッている風景を見て微笑ましく感じる。
THE★SCANTYをゴリゴリにしたようなギャルバン。
ベースの子がチャットモンチーのベースより可愛いので足を運ぶ価値は存分にある。技術は抜きだ!



THE LOCAL ART
http://www.thelocalart.com/

ドラムボーカルのバンド。
バンアパだけを楽しみに行ったのに仕事の為途中で帰るハメになった呪いのイベント、RUSHBALL2004プレプレ(野音)でも見たのを思い出す。

歌は、中音域から下が何を言っているのか全く分からないのでよく分からない。
ノリで聞き流せるような作りでもないので「前座の仕事を潰してくれてありがとう」というのが正直な感想。

MCでは「君たちは今日タダで僕らを観れるんだから」という内容の発言を連発。
どうしてタダなのか、どうしてタダでできるのか、ではTHE LOCAL ARTは何をすべきなのかという流れを理解しないといけない。まるでだめお。
最後に演奏したちょっと聞いた事がある程度の曲はとても気合が入っていたのが分かるが、その分最初らへんが手抜きしまくりに聞こえた。どうもこの「終わりよければ〜」系の組み立ては気に入らない。
っていうかrumania montevideoと同じで「ドラムボーカル」以外特に印象が残らない。
C-C-Bでもフィーチャリングして散るか(スタジオで)!。
MiRAI
NEIRO
KOTODAMA



NIRGILIS
http://www.nirgilis.com/

アッチュがノーブラで登場(多分)。アツすぎ。

「マッシュアップって知ってる?」と軽く言い流し、MadonnaのLike A Virgin(多分)とNirvanaのSmells Like Teen Spiritのマッシュアップを披露。多分こんなやつ使ってると思うんですが、Thom Yorkeみたいでよくないですか。そうですか。ベースがオリジナルなのかどうかは不明。

sakuraの中盤からはUnderworldのBorn Slippyをマッシュアップ。
歌ってるから余計たまらん!175Rが後ほど言ってた「なんばHatchをディスコにしようぜー!」がここで出てたらなぁ、と。

「また観たい」と思わせてくれるステキなアーティスト。
また、ドラムの稲寺佑紀がとてもかわいいので足を運ぶ価値は十二分にある。
ニルギリスなら大黒摩季System of a Downを混ぜてくれるかもしれない。
ただしアッチュの高音域の出し方はどうも危険に見えてならない。
24サーチライト
sakura
交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2



UVERworld
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/uverworld/

初めて見た。聴いた。全然知らない。事後だがドラマ「ダンドリ」の主題歌を取っており、既に人気者らしい。
FANATIC◇CRISISがオレンジレンジのライブパフォーマンスでLimp Bizkitをやっているような音。
最初はナメてかかってたけど、楽曲もしっかりしてて上手い。

・オレンジレンジの後続を探している
・オレンジレンジにハードコアを加えた音が欲しい
・刺青の入った外人のゴリゴリ音なんか聞きたくない
・面食いですが何か?ボーイズラブ命
という方には是非オススメしたい。

私はオレンジレンジを生で観たことはないが、あらゆる角度から見てクオリティはそれよりも高いと思う。「音が太いだけじゃん。バカじゃないの」という表現もできるがキメが多いのも純粋に楽しい。相当練習しているだろう。客はUVERworldの曲を聴いていればいるほど楽しめるし、聴いていなくても楽しめる。それって、評価できるエンターテイメントやん。
ボーカルと上座のギターもルックス強め一杯なので、「脱ビジュアル系」には最適のバンドだろう。
SHAMROCK (初回限定盤)(DVD付)
Timeless
Colors of the Heart



175R
http://www.175r.com/175days/index.html

今までピクリともしなかったSTUSSYのハット右斜め45度その他が中央前方を支配。
UVERworldメインのおよそ30%はボチボチ帰宅。

とりあえず、マスター上げすぎ。うるさい。贔屓になってない。
ざっと見ただけで4〜5人は耳を塞いでいた。内二人は途中帰宅。

当たり前といえば当たり前だが今回の面子では一番しっかりした音を出しており、客ノリ・客ノセもダントツ。
「知名度ありき」といえばそれまでだが、皮肉にもメジャーのクオリティを体感。175Rはプロのミュージシャンらしい。
CLUTCH (CCCD)
CRIMSON SQUARE
ダズリングスープ/シルク


まとめ、その後
FM大阪の方で雅の公開放送か何かあったんが気になった。
2階席「関係者限定」とか聞いてないって!OSM限定か!むっちゃテンション下がったし足痛い。
薩摩っ子ラーメンの850円という価格設定に疑問を抱いた後、小雨の中、帰宅。


FLYING POSTMAN LIVE vol.13 supported by FM802
公演日 : 2006/11/22(水) なんばHatch
開場:17:30 / 開演:18:30
FM802モバイルサイトにて700組1400人招待
問い合わせ先:FM802リスナーセンター TEL:06-6354-8020(月-金10:00〜18:00)
出演:YUI / 松田亮二ほか


関連記事
(03/01)NIRGILIS / sakura
(08/22) FLYING POSTMAN LIVE supported by FM802 当選

2006年08月24日

今週のプライムミックス

毎週木曜日恒例のプライムミックス。
プライムミックスというのは何かというと、複数の曲を繋げてお届けされるFM802 PRIME HITS 802の企画です。
今日のこれはすこぶる良かった。

ANGEL / PHARRELL WILLIAMS

HAVE A NICE DAY! / KREVA

1 THING / AMERIE

端的に言うとケツからアタマへ上手いこと繋げてるだけなんですけど、すこぶるよかった。

2006年08月22日

FLYING POSTMAN LIVE supported by FM802 当選

久しぶりに当たりました!

FLYING POSTMAN LIVE vol.12
2006/08/29 難波Hatch
OPEN17:30 / START18:30

NIRGILIS / UVERworld / THE LOCAL ART / 175R

出演陣がまず、NIRGILISですよニルギリス!
アッチュ!アッチュ!SONY!アッチュ!

2006年08月15日

FM802 MEET THE WORLD BEET 2006 SPECIAL ライブ音源生放送中

「今」ラジオを付けていない方には朗報でした。
FM802にて18:00〜22:00まで重鎮DJ:ちわきまゆみが先日行われたMEET THE WORLD BEET 2006のライブ音源を放送中。

とりあえず、LP4で録音してますが去年の奴も2〜3回聞くとすぐバグったのでドキドキっていうかやっぱり安物のMDって最悪ですので緊急用のMDってやっぱり必要みたいな?録音しちゃったし今更変える気にもならないみたいな?

追記
結局録音内容聞けずにディスクエラー出ちゃったみたいな?

21:44 惑星タイマー / 福耳
21:34 ふれて未来を / スキマスイッチ
21:28 ボクノート / スキマスイッチ
21:25 全力少年 / スキマスイッチ
21:13 BELIEVE / AI
21:07 STORY / AI
20:50 傘がない / 井上陽水
20:45 氷の世界 / 井上陽水
20:40 アジアの純真 / 井上陽水
20:28 愛してる / 風味堂
20:27 クラクション・ラヴ-ONIISAN MOTTO GANBATTE- / 風味堂
20:19 HAPPY DRIVE〜TASTE YOUR STUFF〜 / BENNIE K
20:10 HARD RAIN / 押尾コータロー
20:06 翼〜YOU ARE THE HERO〜 / 押尾コータロー
19:51 SUMMER TIME LOVE / M-FLO LOVES 日之内絵美 & RYOHEI
19:48 ONE DAY / M-FLO LOVES 加藤ミリヤ
19:42 MISS YOU / M-FLO LOVES MELODY. & 山本領平
19:32 夢で逢えたら / ゴスペラッツ
19:28 ハリケーン / ゴスペラッツ
19:17 流星ドライヴ / CRAZY KEN BAND
19:08 37℃ / CRAZY KEN BAND
19:03 ヨコスカン・ショック / CRAZY KEN BAND
18:54 TO U(LIVE) / SALYU
18:41 OH PRETTY WOMAN / 木村カエラ
18:38 TREE CLIMBERS / 木村カエラ
18:34 MAGIC MUSIC / 木村カエラ
18:23 弾丸ロック / クロマニヨンズ
18:20 タリホー / クロマニヨンズ
18:14 以心電信 / ORANGE RANGE
18:10 U TOPIA / ORANGE RANGE
18:05 チャンピオーネ / ORANGE RANGE

FM802

2006年08月06日

FM802にカリート生出演

本日14:20頃からFM802 OSAKAN HOT 100(DJ:浅井博章)にCARLITO(カリート)が生出演。

浅井博章の「ご結婚はされておられるんですか?」「年齢はおいくつなんですか?」という質問に「全世界でセニョリータを探しているんだ」「140歳だよ」と始終ボケ倒すが「そうなんですか、それでは…」とバッサリ切られていました。

それに対抗?するかの如く少しでも間が空くとカリートの好きな日本語第一位「サームーラーイー!!」や謎のスキャットを連発。締めで浅井博章は「(会話をキャッチボールに例えて)僕が投げたボールを全然受け取ってもらえない」とコメント。出演終了後の通訳さんの話によると「関西のプロモーションで一番まともに会話が成り立っていました」とのこと。
土曜日の西田新とマーキーの掛け合いのようなもんですね。

また、「フィンランドではフィンランド語を話すのですか?」という質問に対してイタリア語とフィンランド語とインド語(ヒンズー?)とフランス語を織り交ぜて回答。通訳さえも困らせたカリート(カリートの中の人)の底力を窺うことのできる内容でした。

また、CARLITOのクリスマスソングを制作中との話題も出ており、冬にあの暑苦しい顔を街中で見なければならないのかと思うと今から気が滅入る。「CARLITO」が世界の共用語になる日も近い?


カリートの好きな日本の言葉トップ3(FM802 OSAKAN HOT 100 2006/8/6)
3位ヘトヘト
2位本当?本当!本当。
1位さーむらーい

関連記事
(06/27)CARLITO / CARLITO(WHO’S THAT BOY? )

2006年06月22日

早川和余 -2-

早川和余が好きだ。

夏休み中の山添まりさんに代わって尾上さとこさんがDJを務めた昨日6/22の放送を私は、同期が先に出世したような気持ちで胃を痛くして拝聴しておりましたが、日経平均が15,000円を回復した本日6/23、夏休み中の山添まりさんに代わって早川和余がプライムヒッツ802をお届けしています。

ホンチャンの月曜深夜を聴いたことがないエセ早川和余ファンとしては、これは奇跡であります。
ももちゃんに最大限の配慮がなされたイジり方、5分に1回巻き舌になるラ行、選曲に至ってはミスチル最新シングル箒星をかけず、FIFAワールドカップ日本代表へのはなむけの歌、蘇生を選ぶこのセンス。

当面は大抜卓人のポスト奪還目指して頑張って欲しいと思います。
続く(多分)

早川和余 -1-

2006年06月08日

検証 beat meet the world

検索ワードを見ていたら「beat meet the world オークション」というボーイミーツガールのような単語を発見したので早速「beat meet the world オークション」と検索してみました。

出ました出ました。ほにょほにょ


う〜ん、とっても。
少し考えてみました。

前提条件
・beat meet the worldの存在を知っていること
・yahoo!オークションが利用可能であること
→結構いる

ターゲット層
1.ラジオを聞く環境がない人(勤め人、学生等)
2.ラジオを聞く環境はあるが収集が面倒臭い人
→老若男女を問わずターゲットと成り得る

MEET THE WORLD BEET 過去の応募総数/各年当選者数は7,000組14,000名(以下数値保証なし)
2005年 200万通 285.7倍
2004年 230万通 328.5倍
2003年 185万通 264.2倍
2002年 ???万通 ???.?倍(前後から見て170万応募/240倍ぐらい?)
2001年 160万通 228.5倍
→需要はすこぶる高い

特記事項
・発表されたキーワードは翌日までに通知
・当選保証は無し
・応募は自分でしなければならない
応募一件あたりのコスト50円(ハガキ換算)と思ったら公式FAQにて「はがきとインターネットの応募の違いは、利用される方のコストぐらいです。当選しやすさは同じです。」との表記。
→本当に環境が悪い人でない限りお金を出してまでキーワード需要があるとは考えにくい。


う〜ん、とっても。


6/8 19:30現在出品数4で1,000円即決1名、100円入札1名。

一見儲からなさそうですがアレですね。びっくり。
ということは、出品数量99で同内容のものを10個作成すれば1,000円即決50名100円入札50名で55,000円*10で550,000円?

Yahoo!オークションの全体月間PV7,241,000,000PV/月間総出品数8,940,000点で商品1点あたりの平均PVが809.9PV。商品ページを10点作成していると仮定しているので*10で約8,099PV得られるとすれば10%の法則をオークション用に勝手に適当に歪曲した結果約80の入札?550,000円/(4/5)で440,000円。80人に6回メールしてこれですよ。秘密URLを作ればメール1回で済みますよ!2.0!2.0シャチョー!!
*ダヴィンチコード並のフィクションです


余談ですが(このブログの全てが余談ですが)、何のキーワードも集めずに去年のライブで整理番号100番台前半を掴んだ私は「クレジットカード枠一本狙い」。これで私は10kg痩せました。500万の連帯保証人になった途端に上司はドロン、借金を抱え自殺まで考えた私がインターネットを活用したアフェリエイトで月収300万を稼ぎ出したそのワケとは!?(大好評につき6月末から値上がりします)


こんな記事を書いたせいで見事に蹴落とされたらイヤなので今年は地道にキーワード応募していきたいと思います。ちなみにUSJの貸し切り権も無事ハズレました。参加賞ぐらいくれてもいいようなありがたい企画でしたね。エゴ?エゴのない表現なんて。

2006年06月01日

出演アーティスト発表 / MEET THE WORLD BEET 2006

MEET THE WORLD BEET 2006の出演アーティストが発表されました。

AI
井上陽水
m-flo
押尾コータロー
ORANGE RANGE
木村カエラ
スキマスイッチ
BENNIE K
salyu
クレイジーケンバンド
ザ・クロマニヨンズ
風味堂


押尾キター!!テクニックを超越、一人デパペペとかやってくれへんかなーと。
井上陽水は全くの大穴。かんなり期待大。
木村カエラも出るということで、奥田民夫出演か?要注目で今年は外国人アーティストはナシなんですね〜。


余談ですが今日はFM802開局17周年ということでアツい1日でした!!

佐藤竹善のHYライブ乱入を聞き逃したのが結構悔しいのですが、大阪天満宮でB'zを迎えての公開放送で伊藤政則が「まつもとぉー!!」、その前も後もほとんど一人で喋り続け、シャーリーが恐る恐る「それでは次の曲で最後…」と言った後の観客ブーイングが若干マジギレっぽかったのがニヤニヤと笑えました。とにかくアイアンメイデンとかモーターヘッドとかシンフォニックパワーヘヴィーデスメタルハロウィンストラトヴァリウス系の話に引っ張っていくその姿勢が懐かしいなぁ(大分聴いてない)としみじみ思います。

夕方の山添まり&KIYOMIのツインDJ(大抜卓人もおったけど)もむっちゃむちゃレアな感じがしてとても嬉しかった!イジられるセレブ尾上さとこの緊張感が更に空気を盛り上げ、日曜の昼間交代間際ぐらいしか機会がないマーキー&池田奈美子の夜の絡みもとっても新鮮。

早川和代は全く出てこない。MEET THE WORLD BEET当たらんかな〜

2006年05月30日

FM802×NTT DoCoMo ACCESS COLORS OF CHERRY

今日は先週火曜日に難波Hatchで行われたFM802×NTT DoCoMo "ACCESS COLORS OF CHERRY"スペシャルライブの音源と各アーティストのインタビューを放送。

思わずMDを引っ張り出して来て録音&近所迷惑を顧みずBASSとTREBLE全開で聴かせて頂いております。

そもそもBONNIE PINKがアタマいう時点でこのイベントはヤバい。
とりあえずチェリーもLove is bubbleもさておき、HEAVEN’S KITCHENのライブ音源に心底感激。おなかいっぱい。

2006年05月15日

ライブ感想 SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING EXTRA-FREE

SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING EXTRA-FREEに行ってきました。
感想をつらつらと述べたいと思います。

続きを読む

2006年05月07日

SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING



5/14(SUN)
FM802 & SPACE SHOWER TV present
SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING


勝手にしやがれ+THE ZOOT16 / Caravan / Salyu / SPORTS
NONA REEVES / 風味堂 / フジファブリック / 竹仲絵里
MC:ちわきまゆみ、中島ヒロト

このライブはヨユーで行けないんですけど、

5/13(SUN)
FM802 & SPACE SHOWER TV present
SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING EXTRA-FREE


plane / チャットモンチー / MALCO / 音速ライン
セカイイチ / ポメラニアンズ / 大山百合香 / APOGEE
MC:大抜卓人、小嶋晶子


こちらのライブのインビテイ〜ションが届きました!
チャットモンチーで即予定抹消森之宮下車、チャットモンチーステッカーを買う予定です!!

ダメ押しは小嶋晶子!むしろメイン。
じっくり、生で見てきます。大抜卓人の難しいフリの処理を。

2006年04月14日

BONNIE PINK / チェリー

タイトな仕上がり。

[どんなーに歩いてーもー]の部分でやっとBONNIE PINKと分かるぐらいのタイトな仕上がり。ちなみに、タイトな仕上がりってどういう意味なのでしょうね。BONNIE PINKはアルバムが5月に出ます。サイケだといいなぁと、楽しみです。

後は、そろそろテイ・トウワ辺りがチェリって来るのではないかと、私は密かにゾクゾクとさせて頂いております。
また、誰かが"ケイティーたん"と口を滑らせることを心待ちにしております。

4/15 9:51
シャーリーが「oops! I did it agein。今月のヘビーローテーションです。けーてぃーたんすとーる」と曲紹介。非常に惜しい!ベイビーワンモアタイム。

2006年04月03日

少年ナイフ / チェリー

スピッツのチェリーがカバーされまくっている昨今、
POLYSICSのチェリー
つじあやののチェリー
東京60WATTSのチェリー
森山良子のご子息はさくら
ニルギリスもチェリーブロッサム
桜坂、桜坂、桜坂と、まさに貴様と俺とは同期の桜

意表を突くとはまさにこの事で、ユーミン?ユーミンのようなチェリーが聞こえてくる。ユーミン?ユーミンて、ブリザードブリザードタロちゃんジロちゃんやないか!愛し面影の沈丁花と狂った朝日を感じたのも束の間(意味がわからん)、ナウオンエアを開くとそこには少年ナイフの文字が。



なんか、すごいなぁと思って。

2006年04月01日

4月のヘビーローテーション

4月のヘビロー予想初めて当たった(洋楽だけ)!
久保田コージが密かに密かにプッシュし続けたラトリスのイルミネイトがクサい気もしてたんですが、見事にケイティーたん、そう、スコットランド / エジンバラ出身のシンガーソングライターKt Tunstall(ケイティー タンストール)が4月のヘビローになったようです。朝一からテンション上がってます。

 
KT Tunstall / Suddenly I See KTたんへの愛の記事、ライブ動画 視聴
Kt Tunstall(ケイティー タンストール)のディスコグラフィー


邦楽は私は山田タマルがド本命だったんですが、3月でかかりすぎましたんかね。ってか既に知名度広まってるから該当せぇへんわね。
シュノーケルの旅人ビギナー(くっさいレビューは後日)が4月の邦楽ヘビーローテンション。これは難しいわ。発売日は同じやけど・・。

2006年03月20日

早川和余 -1-

早川和余が好きだ。

この一文だけで関西圏以外の方を全くもって無視することになるが、関西を代表するラジオ局FM802の中でも1〜2を争う美声の持ち主だと私は思う(ルックスも)。

メインは毎週月曜日深夜2:00-早朝5:00と非常にパンピーには難しい時間帯FUNKY JAMS 802 MONDAYを担当し、実際私も聴いたことは無いが、16:00〜18:00の間にもっぱら「コールセンターの早川さん」「はいは〜い早川和余で〜す」と登場する。

続く(多分)

×

