2010年10月27日

最高!RASMUS FABER PRESENTS PLATINA JAZZ - ANIME STANDARDS Vol.2 -

RASMUS FABER PRESENTS PLATINA JAZZ - ANIME STANDARDS Vol.2 -
プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~




来た!とPCの前で思わず叫んでしまったお待ちかねの一枚。
「プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~」に続いて「プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~」が11月17日に出るようです。

「僕が大好きな『マクロスF』や『ファンタジックチルドレン』を含め、今回も新旧 問わず素晴らしいアニソンを選曲した。前回以上の素晴らしい仕上がりになってるよ!」(ラスマス・フェイバー)。
さいこーじゃないですか。。


選曲は前作よりも極若干ライトな印象も見受けられますが、そうは言っても本当にスウェーデン人なんですかと問い詰めたいディープな曲目が並んでいます。

曲目リスト
1. はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」より)
2. 冒険でしょでしょ?(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
3. Adesso e Fortuna 〜炎と永遠〜(「ロードス島戦記」より)
4. プレパレード(「とらドラ!」より)
5. Skies Of Love(「銀河英雄伝説」より)
6. 愛の輪郭(「ブレンパワード」より)
7. 人生のメリーゴーランド (「ハウルの動く城」より)
8. 暁の車(「機動戦士ガンダムSEED」より)
9. 約束はいらない (「天空のエスカフローネ」より)
10. HELLO, VIFAM(「銀河漂流バイファム」より)
11. そばかす(「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より)
12. Forフルーツバスケット(「フルーツバスケット」より)
13. yume no tamago(「ラーゼフォン」より)
14. Voyage(「ファンタジックチルドレン」より)
15. アイモ〜鳥のひと(「マクロス Frontier」より)
16. 魂のルフラン(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」より)
17. キグルミ惑星(「はなまる幼稚園」より)
18. 愛・おぼえていますか(「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より)

正直、半分ぐらいしか分かりませんが、個人的に「人生のメリーゴーランド」で落ちました。この1曲に2,500円を払うだけで良いと思っています(ちなみに前作は「炎のたからもの(「ルパン三世 -カリオストロの城」より) 」一曲に2,500円を払いました)。

けいおん!あたり入ってくるのではないかと素で思いますが、入りませんね。推測ですが韓国の変態ベーシストや日本の重鎮ウクレレが圧力だったんでしょうか。


話は戻って紹介をAmazonより抜粋
参加ミュージシャンには、ラスマスが「ビル・エヴァンスの再来」と絶賛するジャズ・ピアニスト、マーティン・パーソンや国内の凄腕音楽家たちが集結!ヴォーカリストにラスマスの大ヒット曲「Ever After」「Are You Ready」のヴォーカルを担当した歌姫エミリー・マクイーワンが3曲で参加
結果、スウェーデン国内のトップ・ミュージシャンたちを巻き込んだ空前のビッグ・プロジェクトへと発展しました! 
アニメ媒体、ジャズ媒体、そして原曲を作曲したアーティストたちからも賞賛のコメントが贈られるなど、他のカバーアルバムとは一線を画す高評価!!


ということで Emily McEwan が歌っているのはどの曲なのか教えてくれない若干ティザー気味のコメントに苛立ちを感じますが、オフィシャルHPのYoutube動画で歌ってました!2曲だけチラ聞かせでした。動画の隅に曲名が出ていたのでコピペできましたが、曲名がなかったら全然分かりません。

とりあえず
・HELLO, VIFAM(「銀河漂流バイファム」より)
・yume no tamago(「ラーゼフォン」より)
の二曲にて、お唄をご拝聴させて頂ける様です。



ということで?まとめると、「クウネル・天然生活」気取りのカフェに1枚置いてほしい一枚です。「アニソン」という文字で引いているのであれば、大丈夫です。絶対にバレません。多分。

・JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Albumでは、「そばかす」をしょこたんが歌っています。
・アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~では、まろやかな「はじめてのチュウ」をおフランス語で歌っています。聴き比べ用に。

「プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~」の時は品切れ続出でしたので今回は少し多めに出してくるとは思いますが、今から(投稿完了後)予約してきます。

さらにアートワーク・イラストレーションには、ジブリ在籍時代に『おもひでぽろぽろ』『紅の豚』『もののけ姫』などに参加、さらにフリー転身後に『交響詩篇エウレカセブン』『OVERMANキングゲイナー』と話題の作品のキャラクター・デザインを担当している人気アニメーター、吉田健一氏が担当。
初回限定とかにしてくれたらいいのに…


Platina Jazz - Anime Standards vol. 2 - Rehearsal 1



Platina Jazz - Seikan Hikou, live at jazz club Fasching



Platina Jazz - Happy Material & Genesis of Aquarion, live at jazz club Fasching











日本の重鎮ウクレレ



韓国の変態ベーシスト

×

