2005年10月24日

FM802 ラウル・ミドン SPECIAL LIVE 当選!

この度は、RAUL MIDON 「STATE OF MIND」 SPECIAL LIVEにご応募いただきまして誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、見事当選です。おめでとうございます。

イベント日程は以下の通りです。

●RAUL MIDON 「STATE OF MIND」 SPECIAL LIVE
●日時=10月27日(木) OPEN19:00/START19:30
●会場=Full Bloom(TEL:06−6281−0082)
    大阪市中央区南船場4-7-21 オーガニックビルB1F
●LIVE ACT=RAUL MIDON(ラウル・ミドン)

びっくりしました。。。
むっちゃテンション上がるわー!行って参ります。

2005年10月20日

NIRVANA / SLIVER - the best of the box



Tracklist
1. Spank Thru (December 1985 Fecal Matter demo) 3:10   【未発表音源】
2. Heartbreaker (March 1987 show in Raymond, WA) 2:59
3. Mrs. Butterworth (1988 band demo) 4:05   
4. Floyd The Barber (January 23, 1988 show in Tacoma, WA) 2:33
5. Clean Up Before She Comes (1988 home demo) 3:12
6. About A Girl (1988 home demo) 2:44
7. Blandest (June 1988 studio session in Seattle, WA. Produced by Jack Endino) 3:56   
8. Ain't It A Shame (August 1989 studio session in Seattle, WA) 2:01
9. Sappy (January 1990 studio session in Seattle, WA. Produced by Jack Endino) 3:46  【未発表音源】
10. Lithium (September 25, 1990 KAOS radio show) 1:49
11. Opinion (September 25, 1990 KAOS radio show) 1:34
12. Sliver (1990 home demo) 2:09
13. Smells Like Teen Spirit (March 1991 boombox demo) 5:40   
14. Come As You Are (March 1991 boombox demo) 4:15    【未発表音源】
15. Old Age (September 1991 studio session for "Nevermind") 4:20
16. Oh The Guilt (April 1992 studio session in Seattle, WA) 3:25
17. Rape Me (1992 solo acoustic home demo) 3:23
18. Rape Me (October 1992 studio session in Seattle, WA) 3:01
19. Heart-Shaped Box (January 1993 studio session in Rio de Janeiro, Brazil) 5:31
20. Do Re Mi (1994 boombox demo solo acoustic) 4:24
21. You Know You're Right (1994 boombox demo solo acoustic) 2:30
22. All Apologies (1994 boombox demo solo acoustic) 3:33


既発のベスト・アルバムWith The Light Outから厳選した19曲、未発表音源を3曲収録するベスト・アルバム Sliver: The Best of the Box が10月末に日本先行発売。
この度、スペシャル・サイトがオープンし、収録曲と購入キャンペーンの詳細を発表。
日本先行発売ということで、10月末店頭入荷決定だそうです。

いくらカブっててもね、カバー・ベストアルバム・コンピレーション・ボックス・ブートレグ・未発表音源・デカジャケ・紙ジャケって文字が入ると(ボブディランの信者がそうしたように)買わないワケにはいかないんですよね。

一昔前に、ソバットとかが参加するコンピが嫁はん大反対で発売中止ということで話題になったりならなかったりしましたが、Cocktail Tribute to Nirvanaというコンピをご存知でしょうか。これは凄いですよ。全曲ピアノでラウンジにアレンジ。スメルズやろうがなんやろうが帝国ホテルのロビーで流せるクオリティに仕上がっており、業界内でも一握りの人間しか知らない幻の一枚となっています。嘘です。

2005年10月19日

FRANZ FERDINAND / DO YOU WANT TO



うーん。
2004年6月2日にファーストアルバムとなっているものの、2003年に「フランツフェルディナンドが〜」「昨日はフランツフェルディナンドが〜」とか騒いでいた記憶があるので、なんかもう混乱してます。結成は2001年なので正しいのかもしれないが、まぁぶっちゃけどうでもいいか。

個人的にはJETAre you gonna be my girlばりの一発屋的な空気が気になります。
「ストーンズの高みへいける」だとか、「彼らの視野にはコールドプレイが見えた」とかまでは行きませんが、なんにしろこれからの動きが楽しみです。
いつまでも「俺はOASISRadioheadしか聴かねぇ」ってのも、アレですしね。
武道館でシロクロ付けてほしい!つけなくてもいい!

2005年10月18日

Raul Midon / State of Mind



スティービー・ワンダーがハーモニカで参加
クインシー・ジョーンズの推薦コメント
スガシカオジェフ・ベックが大絶賛

この3点だけで眠れませんが、他にも押尾コータロー山崎まさよしが好きな方は聴いて損をすることは無いと思われます。
ヒューマン・ホーン(口でトランペットの音を出すの)ってのはハービートンプソンが超適当にやってるのを難波で見たことがありますが、決してハンコックではありません。
アマゾンのレビュー書き込み「声がアルジャロウに似ている」ってのに地味に笑った。

STROKES / JUICE BOX



Amazonのレビューに「STROKESのホームページで聞きました!!」って書いてあったのでオフィシャルへ。見つからないので諦める。レーベルへ。見つからないので諦めました。

オフィシャルサイト
レーベル

悔しいので色々検索してたら、The Strokes ニュー・シングルがネットに登場 (NME) (VIBE)←記事内に「3rdアルバム『First Impression Of Earth』からの先行シングルとなるこの曲は、公式には来年初頭までリリースの予定はない。しかしファンたちは、ギターの低音が鳴り響くこの曲を、ネット上でMP3ファイルによって交換している。」ということで、そうかそうか〜と思いつつ、速攻見つかりました。

ってかみんなオフィシャルで視聴してるな…どこにあったんやろか…

2005年10月16日

東京事変 / 修羅場



新メンバーに伊澤一葉(key)と浮雲(g)を迎え、11月2日(水)にはニュー・シングル「修羅場」をリリース。
フジテレビ系全国ネット木曜劇場『大奥〜華の乱〜』主題歌としてオンエアされている同曲のビデオ・クリップのフルストリーミングが発売に先がけスタート。
10月19日(水)までの期間限定!
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_48.htm

guitar 浮雲(ウキグモ)
1978年10月7日生まれ 午年 千葉市出身
9歳からピアノ、中1からギターを始め、大学在学中よりギタリストとしての活動を始める。
2002年椎名林檎のアルバム『加爾基 精液 栗ノ花 (CCCD)』にギタリストとして参加。
アナログ盤にのみ収録された「映日紅の花」の楽曲提供を経て2005年より東京事変に参加。

keys 伊澤一葉(イザワイチヨウ)
1976年7月4日生まれ 辰年 倉敷市出身
4歳からピアノを始める。中2よりギターを始め、それと共にバンド活動開始。
高校生時代からボーカルも務める。大学入学と同時に上京。
新たなバンドと共に作曲活動も行う。2004年末、バンド あっぱ を結成。
2005年初夏より東京事変に参加。
(いずれも東京事変オフィシャルサイトより)

×

